ブラオシマ

おしまが散歩感覚でブログ書いてます。所感、雑記ブログ。

ブログのPV数をあげたい?キーワード検索ができる『おむすび』をサクッと使おう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:synonym_s:20170602203735p:plain

ブログ記事を更新する際、どんなキーワードをタイトルにしようかって一手間悩みますよね。

Google Adwordsを使ってどれくらい検索流入が獲得できるか予想する方法もありますが、キーワードの繋がりを一瞬で視覚化する『おむすび』はそんなに使われてない(?)ようなので、紹介しておきます。

おむすびで、何ができるのか。

f:id:synonym_s:20170602200109p:plain

右上にあるキーワード欄に調べたい単語を入力すると、以上のようなマップが表示されます。

omusubisuggest.appspot.com

キーワードに関連するワードを調べるにはgoodkeywordなどがありますが、それらと比較しながら『おむすび』のメリットを見ていきましょう。

  • 一瞬でイメージできる、関連語の広がり
  • 簡単!おむすび使い方ガイド

一瞬でイメージできる、関連語の広がり

調べたいキーワードと、それに関する単語が一瞬で視覚化できる。
これってなかなかすごいですよね。

goodkeywordを使うと以下のような感じ。
関連語が並んでるけど、おむすびのマップを見たらもう古いような。。

f:id:synonym_s:20170602200756p:plain

対して、おむすび。

f:id:synonym_s:20170602201114p:plain

いい!いいっす!!!
ちなみに僕視覚優位者なので、こうゆうわかりやすいマップ、ほんと脳にやさしい。

簡単!おむすび使い方ガイド

冒頭でも話しましたが、右上の検索欄に調べたい検索ワードを入力する。

f:id:synonym_s:20170602202021p:plain

右隣のgoogleタブをクリックすると、

f:id:synonym_s:20170602202132p:plain

Google以外でも検索できますよっと。
でもあんまり使わないかなー。

f:id:synonym_s:20170602201114p:plain

次にこのキーワードマップ。
『仮想通貨』が中心になってますが、黄色いポイントが打たれている「時価総額」をクリックしてすると。。

f:id:synonym_s:20170602202434p:plain

こんな感じ。うん、感覚的でわかりやすいっす。

ちなみに、『仮想通貨』と「時価総額」の間を繋ぐ線をクリックすると。。

f:id:synonym_s:20170602202652p:plain

うーん、2つ以上のキーワードにはまだ対応してないのかな。
アルゴリズム組むのも大変そうだし。

ということで、

omusubisuggest.appspot.com

おむすびがキーワードの結びつきを知るうえでわかりやすいよ、直感的にタイトルさくっと考えない?

こんな感じで!
それではまた!