ブラオシマ

おしまが散歩感覚でブログ書いてます。所感、雑記ブログ。

【大人数の飲み会】4人以上の飲み会で、空気になるあなたへ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:synonym_s:20170518113617j:plain

4人以上の飲み会がだるい。
ぼくは大人数の飲み会で、空気になることがある。
どんな話題をふれば盛り上がるのかとか、飲んでる人との距離感を考えるといつのまにか空気になってる。

気心がしれてる人ならいいんですよ。
高校や大学の同期、旅先で仲良くなった人たち。

そうじゃない寄せ集めの飲み会ってあるじゃないですか。
友達の紹介、合コン、よくわからない集まり、職場のたいして知らない人たちなど、自分が知らない人で飲む幅の広い集まり

1 対 1であれば共通の話題を探しやすいし、会話のパワーバランスも均等で話せるんですけど。

そして大人数すぎる飲み会もOK。
7人以上が集まるようなお酒の席ですね。

人が多すぎると2つか3つのグループに別れるじゃん。
2 : 3 : 2 みたいな感じで。
これも共通の話題を探しやすいし、パワーバランスが乱れにくい。

4人以上、7人以下。

この暗黙の拷問飲み会をどうにかできんかね。
という内容を記事にしてみた。

  • 4人以上で空気になる人の特徴
  • 大人数の飲み会対策

ではいってみましょう。
引用:東京でのんびり暮らす外猫たち

4人以上で空気になる人の特徴

f:id:synonym_s:20170518144312j:plain

気を使いすぎる人。
これなんだろうと。

  • 今この話したらどうかな、大丈夫かな。
  • あの人に興味があるんだけど、この場で個人的な質問ってしていいのかな。

みたいな気づかい。
自分が思ってるより他人は気にしてないんですけどね。

そして気づいたらよく喋る人 = 魅力的な人的な構図が出来上がっていて、
もちろん空気マンの自分はその逆。

そんな状況で悪魔のささやきがたまに飛んでくるんですよ。

「おしま、さっきから話してなくねー?」

あぁめんどくせぇw
いいよww そのままどうぞ続けてくださいよwww
なんてことを心の中でぼやく羽目に。

サシ飲みは大丈夫なんですけどね。
大人数の飲み会って、「お互いを理解し合う」ってより、いかに「楽しく飲むか」に重点を置いてる気がする。
なんかね、それ必要?って思っちゃうんだよね。
めんどくさいからサシで飲もうよ。

大人数の飲み会対策

f:id:synonym_s:20170518144159j:plain

それでもいつかは訪れてくる、4人以上7人以下の飲み会。
この対策は3つある。

  1. 話せる人を研究して、進化する
    このままじゃダメだ!何としても飲み会を盛り上げる楽しい君になるんだ!って人は、飲み会で暴れまくる仙人を研究して進化するしかない。

  2. 0次回を開く
    すぐにでもできる対策法。
    空気になる = 居場所がないから。ならば飲み会が始まる前に1人や2人を連れてアイスブレイクしておく。
    安心して話せる相手がいることで、空気化を防ぐことが多少はできるだろう。

  3. 人数を増やす
    思い切って8人ぐらい呼ぶ。
    だれこれ呼んでないよ席ないよ料理ないよ
    まぁカオスで面白そうじゃないか。

上から難易度が高い順に並べてみました。
どうですかね。 

「サシ飲みだとよく喋りますよTシャツ」を居酒屋で販売するとよく売れるかもしれないなぁ。
それではまた!