ブラオシマ

おしまが散歩感覚でブログ書いてます。所感、雑記ブログ。

セルフベーシックインカムを目指して。おしまのプロフィール

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おしまの簡単な経歴

f:id:synonym_s:20170517144636j:plain

1991年4月12日生まれ。出身は熊本です。

これまでの人生をざっくり話すと、

高校まで熊本 → 大学進学(建築)のため沖縄へ → 全国ヒッチハイクやインド放浪で旅に目覚める → 大学を2年休学 → カナダ1年ワーホリ → 世界一周 → 卒業後、プログラマーとして就職 → 8ヶ月で退職 → 現在ニート

こんな感じで生きてきて、

  • お金のある・なしで選択肢を絞りたくない
  • 支配される立場にいたくない
  • もっと人間らしく生きたい

これらが僕の生きる軸になっています。

会社を8ヶ月で退社

もともと独立志向はあったものの、大学卒業時(2016年)の流れからいったんは企業に就職し、仕事の『型』を身につけて独立しようと思っていました。

”とりあえず3年”というやつです。

場所や時間の束縛に対して異様な拒否反応を示す生き物なので、なんとか生き延びるためにフレックスタイム制度のソフトウェア開発系ITベンチャーに就職。

しかしフタを開けると採用されていたはずの制度は名前だけで、古典的な叱責や会社体質に失望。
声がうまく出せない、歩いている時に平衡感覚を失う、仕事中に軽い呼吸困難に陥るなど、うつ手前まで追い詰められ、同期よりはいい給料・大手企業に出向しての仕事でしたが8ヶ月でリタイアすることに。

セルフベーシックインカムを目指す

なんとか自分で稼ぐ方法はないかな、と学生時代にFXを始め、
開始して1年ほどで月100万円を稼いだ経験があります。

が、きちんとしたメンタルケアを行なっていなかったために利益を溶かす。。

今の僕にはやりたいことがたくさんあって、
そのためには飯を食う金、そしてやりたいことに手を出す金が必要。

過去の成功体験を活かし、固定収入ーセルフベーシックインカムを安定させることに力を注いでいるところです。

現在お金に変えることができているのが、

  • FX
  • ブログ

このふたつです。
ブログは雀の涙程度の収益ですが、FXは月に5~10万を稼いでいます。
どちらもコツコツが大事。

僕の得意なこと・これからやりたいこと

f:id:synonym_s:20170517144700j:plain

僕が得意とすることは、立体の把握や具現化、デザインです。

これまでの経験と得意なこと、自分の適性を考え、

  • シンプルな素材と金具を用いた家具デザイナー
  • 人物やものを撮り、人の心を動かすカメラマン
  • イタリアのサンドイッチことパニーニを追求して、とことん美味しく仕上げたカフェ経営
  • セルフベーシックインカムの和を広げ、ベーシックインカムコミュニティの形成
  • 古民家をリノベーションして心地よく住む
  • 山の中に菜園やツリーハウスをつくり、メリハリのある生活の実現
  • 行きたい場所に、行きたい時に行く、食べたいものを遠慮することなく食べれる経済力をもつ

これらを実現目標としています。

僕の性格や理念

なんでもやってみないと気が済まない性格。

大学の時、友達の話から全国ヒッチハイクを実行したり、ヒッチハイクで会った人に影響され、インドを40日間放浪しました。

インドで撮った写真がきっかけで世界一周の航空券を手に入れるなど、
僕が持ち合わせている行動力 × 負けず嫌いな性格は大きな強みだと思っています。

口癖や思考の着地点は、

『まぁ、、大丈夫でしょ』

イスラム過激派にとらわれて覆面を被せられ、ナイフを喉元にあてがわれた時にはさすがに「母さんありがとう」ですが、その他の場面ではひょうひょうとしてることが多い。

それが誤解の元になることもあるんですけど、宇宙レベルで個人をみた時に、好き勝手やってるやつがいたってなんの問題もないなと。

死生観にも繋がるんですが、『やっておけばよかった』は言いたくない主義。

  • 自由
  • ストレスフリー
  • 健康的
  • 豊かな生活

これらを具体的にすべく、20代はいきていこう。
そう思っています。

フォローや連絡はこちらからお願いします!

記事の感想やメッセージ、おしまに聞いてみたいことやお仕事の依頼は以下のメールにお問い合わせください。

また、Twitterのフォローや読者登録してくれると、飛んでひっくり返って喜びます。
よろしくお願いします。

このブログを始めたきっかけ

改めまして、こんにちは。
ブラオシマを運営しているおしまです。
ここから下は、僕の趣味とか好きなドラマをつらつらと書いていきますね。
暇な時に、鼻くそでもほじりながらみてくれ。

このブログの他に、もう一つwordpressでブログ運営をしています。

一時期、wordpressでがんがん飛ばして稼いじゃるわー!!
思ってたんですけど、SEOがまだ弱く、早々に音をあげる。
現在は少し強くなってますが、待つよりもはてブロ始めちゃえ。

そんな勢いで生まれたブログです。
ブラオシマのタイトルは、かの伝説番組『ブラタモリ』をモジったもの。

タモリのように明晰に、そして知的なユーモア。
そこに僕ならではの行動力をプラスしていこう。

このような意味を込めてタイトルを考えました。

おしまの好きな食べ物、飲み物

まず、嫌いな食べ物が極端にないです。

牡蠣はアレルギーで食えません。
食べたら血を吐くので、ぼくの吐血をみたい人はこっそり食べさせてください。

特に好きな食べ物は

  • 茶碗蒸し
  • ピザ
  • パエリア
  • 麻婆豆腐
  • バンバンジー
  • フォー
  • ハンバーガー
  • お茶漬け
  • 焼き鳥

もっとあるけど、これくらいに納めておく。。
お寿司も好きだったんだけどね、今は疎遠気味です。

飲み物。

よく飲む飲み物は、

  • 炭酸水
  • ポカリスエット
  • ジャスミンティー
  • オレンジジュース 

です。
砂糖やアスパルテームがたくさん入った飲み物はあまり好きじゃない。
でも時々飲みたくなる、うん。コーラとかね。

好きなドラマや映画

幅広いんですけど、浅く広くです。

アメリカドラマ見始めたら止まりません。

  • ウォーキング・デッド
  • プリズンブレイク
  • SUIT

などなど、ハマったら抜け出せなくなるので紹介しないでね。

アニメは攻殻機動隊、ジブリ、昔のディズニー(リトルマーメイドなど)、ハルヒみたいなのも見ます。

映画。
渋くて、ゆったりしたものが好き。

  • レオン
  • into the wild
  • GO
  • 天然コケッコー
  • カサブランカ

スポーツ

小学校低学年はサッカー、高学年は野球、中学はバスケ、高校はバドミントンにテニスをしてきました。

バスケが好きだけど、最近きつくなってきて…笑
おじさんたちが野球を続けれる意味がわかってきた。

観戦も好き。
小学校の野球では、西日本3位までいきましたよ。
2番・外野手でした。

(その他、随時更新予定)