
ブラオシマ

おしまが散歩感覚でブログ書いてます。所感、雑記ブログ。

いかにストレス・フリーな状態で書けるかが、ブログ継続のコツ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:synonym_s:20170414211156j:plain

こんにちは、おしまです。
心機一転、今回は和歌山の白浜海岸にやってきました。

今の仕事はプライベートな時間が多く取れるので、
ブログの目標を再確認し書いてる次第であります。

2月までいい感じで更新できてたのに、
3月から失速気味。。
その理由はなんだったのか。

この問題解決にあたっていたんですが、
ピンときたので記事にしますね。

多くのノウハウ・ブログ記事で言われてることですが、
ブログを書くまでのストレスをいかに軽減させることができるか。
この環境づくりが継続の大きな鍵。

僕の場合、「時間がない」「体力がない」という理由で更新をしてこなかったと思い込んでましたが、(実際はそういう問題もあったんですが)
実はこのブログには大きな落とし穴があったんです。

ブログを書きたいなら、ブログを優先させよ

僕のブログの落とし穴。
wordpressとかはてブロの話?
違います。

ネット環境が悪い?
違います。

それはスマホ表示の際に、見出し1つ目と3つ目の上部にアドセンス広告を配置させるプロブラムを書き込んでいたこと。

どうゆうことかと言いますと、
最近のブログ閲覧データとして、スマホユーザーの利用率が上がってる傾向にありますよね。

スマホユーザー数が多い→その分スマホ画面の広告数を増やせば、クリック数も増えるのではないか

この理由で見出し1つ目と3つ目の上部に、アドセンス広告を挿入できるプログラムを書いてました。
このプログラムを書いた当初、ある欠点に気づいてはいたんですが、
修正できていませんでした。
その欠点とは見出しが3つ未満だと、見出し3つ目上部の広告が思わぬ場所に表示されること。

コード修正はそんなに難しくない感じだったので、しばらくいじってみたんですが、
3つ未満の制御ができずに放置。

結果それ以降のブログ記事は見出しを最低3つ入れないと投稿できない制約がかかってしまった。
これが、僕自身が掘った落とし穴でした。
ブログを書こうにも、見出しが3つ以上のボリュームで書かなければならない→ちょっとめんどくさい、今日疲れたし。→書かない習慣が出来上がる→だめおしまの完成。

更新できなかった状態は、こんな感じですね。

ストレスフリーに近い状態で書く

というわけで、スマホの広告を最初の見出し上部のみに修正しました。
3つ以上ある場合は最悪コピペで貼ります、それよりもプログラム作った方がいいんですけどね。

出来たら速攻記事にします。

www.buraoshima.com

この記事のPV、安定してるんですよ。
見られてるからこそ、欠点のダメ出しがいつ来るかと怯えていたんですけど、
なかなかこない。

なんならプログラムこんなの書いたけどどうですかー?なコメント、密かに待ってるんですけどね。。
なんて甘ったれたことをぼやいているわけですが、
これからはボリュームに悩まされることなく、質を重視してガンガン書いていきます。

それではまた!