
ブラオシマ

おしまが散歩感覚でブログ書いてます。所感、雑記ブログ。

睡眠時間を削ってでも観たくなる、プリズンブレイクの中毒性が尋常じゃない。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:synonym_s:20170306231504j:plain

プリズンブレイク、どツボにはまってます。
職場の人にプリズンブレイク勧められて、Fulu契約してるから全部観れるんですよ。
ここ一週間は寝るか仕事するか飯食うかプリズンブレイク観るかでした。
シーズン2まで観ました。

おかげでブログの更新も全然できてない。
シーズン3・4もあるんだけど、ここいらで休憩しないとやばそうなのでブログ書いてます。

そんなプリズンブレイクの面白さ、中毒性がハンパじゃない件をお伝えします。

出典:Watch プリズン・ブレイク Online | Stream on Hulu

プリズンブレイクの面白さとは

シーズン2までしか観てないんですけど、プリズンブレイクの面白さって

  • 大抵うまくいかない
  • スピード感
  • 味方が敵、敵が味方になる

この3つの要素がうまーく折り合って、最高の作品になってる。

演技もめちゃくちゃうまいんですけどね、演技?そんなの当たり前でしょ?なレベルなんですよ。
基準値が高い。この作品を作ってる監督陣の脳みそ覗いてみたい。

大抵うまくいかない

メインキャラの「マイケル・スコーフィールド」は天才的な頭脳の持ち主。
ネタバレしない程度にストーリーを説明すると、
彼の兄が副大統領殺害の容疑で逮捕され、刑務所へ。
彼が取った手段は、兄と同じ刑務所に収容され、死刑執行までに兄弟で脱獄すること。
改修工事の設計担当だった建築技師マイケルは、刑務所の図面を体にタトゥーとして刻み込む。
刑務所内で着々と脱獄の準備を進めるが、まぁ、うまくいきそうでうまくいかない。

そもそも脱獄が何の問題もなしに進んでいったら面白みもクソもないんだけどw

うまくいかない
のではなくて、うまくいきそうなんだけど、、の焦らし方がうまい。

スピード感

とにかく展開が早い。
え、もうそのネタ終わらせちゃっていいの?
え、もうその種明かししていいの?

それでもどんどん、ストーリーは深まっていく。

天井だと思ってたところが、実はまだ1/10地点にあるただの壁でした。
という具合に、想像をはるかに超えるスケールの大きさで話は進んでいきます。

味方が敵、敵が味方になる

いろんな場面で、『交渉』が行われます。

味方にハブられないように、約束を守るように、事がうまく進むように。
交渉の結果、味方が敵になったり、敵が味方になったり。

人間関係が移りゆく中で、各キャラクターが持つ”行動の芯”が浮き彫りになっていく。

人を動かすにはどうすればいいのか。
ドラマの中では「信じる」という言葉が多用されてます。

人が動く理由は、

”その人を信用できるかどうか””メリットがあるかどうか”だと思うんです。

ハメられた、裏切られた、情報提供してくれた、助けてくれた。
楽しむだけでなく、実生活にも活かせそうなノウハウが詰まってます。

プリズンブレイクの中毒性

僕が高校生の頃、居酒屋でバイトを1年半くらいしてた。
地元の大学生たちとキッチンでチャーハンやら唐揚げを作ってたのだが、彼らがすごーーく眠そうにして働いてる時期があった。

「どうしたんですか?テスト前ですか?」
「いや、プリズンブレイク観てさ、ハマって寝れてない。笑」
「え。笑 そんなハマるんすか?」
「ほんとやばいから。観たらわかるよー。」

正直そこまでしてドラマを観てる彼らをバカにしてた。

…今の俺じゃねぇかよぉぉおおおおおおおおお

もう、ほんと。
先が気になって気になって、寝れない。

0時過ぎ。
大丈夫、もう一本見れる、、

1時過ぎ。
んー、ここで終わるわけには

2時過ぎ。
あれ、目ー覚めてきた。

これが毎晩続く、泥沼な日々。
中毒性、尋常じゃない。

まとめ

プリズンブレイクを観た人は、みんなが揃って

『観た方がいい』
って言います。

この言葉の裏には、『観た方がいい。得られるものが必ずあるから』というメッセージが隠されている。

どんな事でも”なにかしら得られるもの”はあるが、プリズンブレイクは得られる”質”が高い。

なにを得られるかはあなたのフィルター次第だが、どうせなら”質”の高いものから何かを得てみてはどうだろうか。

プリズンブレイク、『観た方がいい』ですよ。

よし、それではまた!