
ブラオシマ

おしまが散歩感覚でブログ書いてます。所感、雑記ブログ。

睡眠の大切さを体感した一週間だった。【寝過ぎ】は良くないよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:synonym_s:20170208005826j:plain

ここ一週間、寝ても起きても眠かった。
寝てるときに眠かったってのも変だけどさ、
睡眠って大事だね。

睡眠不足ではなく、寝過ぎることで体調管理できてなかった。
本は読んでたけど、頭が働かないのでゲームをする時間が増え。
ブログを書こうにも文字が頭に浮かんでこない。

あぁ、だるいーーー

ベットに横になる。
いつのまにか寝てる。←

matome.naver.jp

【寝過ぎ】に関してはたくさんの記事があるけどさ、 

  • 体内時計が狂う
  • ホルモンバランスが崩れる
  • 脳の機能低下 

これらが寝過ぎによって起こる悪影響。
ほんとやる気なくすからね。

朝8時に起きて、2度寝しよー
で、起きたら11時。もう11時に起きることが体に染み付いてるので、
2度寝したら11時に起きてしまう。

恐ろしい。

今日は頑張って9時半に起きた。
だから少し調子いいよ。

『寝過ぎ』の原因

f:id:synonym_s:20170208005748j:plain

原因は明確なんです。
今の仕事のシフト上、睡眠時間が不規則になる。

仲居さんの仕事は、朝の6時から朝食の準備、10時頃にいったん仕事を上がり、
15時くらいから夜まで仕事。
仕事の日はそりゃ時間通りに起きるんだけどね、休みの日になるとどうしても。

最初の1ヶ月は頑張って昼間起きてブログ書いたりしてたけど、
気をぬくとベットで、くかーー。
夜まで働くと、どうしても寝つきが悪くなる。
温泉にゆったり入ると、少しはいいんだけども。

理想は11時半頃に寝て、7時に起きる。
時間をかけて朝食作って食べて、お気に入りのカフェでお茶を飲みながらPCを開く。
んーー、これ最高だな。
この生活を今年中に手に入れよう。

体のリズムを整える対策法

瞑想、です。
効きますよ。

それでも寝すぎてモチベーション下がると瞑想すらしなくなるんだけど。笑

朝イチに瞑想を10分程度すると、お腹の動きが活発になる。
うんこしたくなるのね、すぐ。
普通はごはん食べて少し時間が経つとうんこな気分だけど、
腹式呼吸をしっかりするから、大腸がすぐ起きる。
いいですよ、瞑想は。

もうこれ以上寝過ぎで生活狂うの嫌なんで、瞑想始めよう。
仲居さんの仕事もあと1ヶ月。
生産性を上げるのだー

まとめ

f:id:synonym_s:20170208010103j:plain

休日こそ、早寝早起きして体の調子を整える。
仕事でいいパフォーマンスを出すには大事なこと。

最近は1日1冊のペースで本読んでます。
ぼちぼち書評の記事を書いていく。

「竜馬がゆく」は面白いですよ。
司馬遼太郎の本はこれが初めてだけど、50年前の小説とは思えないくらい読みやすい。
全8巻あるのでね、近くの図書館で第1巻を借りてみるといいかもしれないです。

よし、こんな感じで!
それではまた!