
ブラオシマ

おしまが散歩感覚でブログ書いてます。所感、雑記ブログ。

【体感気温】ボルトは-10℃の世界で走っていた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

僕はiPhoneユーザー。
寒い or 暑いと気温が気になる。

そんな時は天気アプリをタップ。

こんな感じで現在の気温、天気・気温の移り変わりが一目でわかる。
そして下にスクロールしていくと…。

f:id:synonym_s:20170202123149p:plain

この”体感気温”が出てくる!

体感気温てなに?

体感温度とは、人間の肌が感じる温度の感覚を、定量的に表したものである。 ... こうした体感温度は気温だけでなく、実際には湿度や風速等によって影響されやすく、たとえば多くの場合は風が強いときほど体感温度は下がる。
したがって、気温をそれらの数値で補正する。
引用:体感温度 - Wikipedia

さすがwiki先生。
よくまとめていらっしゃる。

でもね、僕が知りたいのは『風速があれば、どれくらい体感気温が下がるのか』、そして『湿度と風速、気温の関係はどんなだろう』というもの。

あぁ、また頭が痛くなるような記事を書いていると。
そんな声が聞こえますが、大丈夫です、
すでに僕はいろんなサイトを巡回して”体感気温””体感温度”ならびに”気温”の文字でゲシュタルト崩壊おこしてます。

まずは風速と体感気温の関係から!

風速が1m/s増せば、体感温度が約1.0℃下がります。

人間が歩く速さを4.8(km/h)とするならば、
歩いている時に感じる風速は1.33(m/s)となる。

歩いてるだけで体感気温は約1.3℃下がるとな!!

走ったらどうだ?

ウサイン・ボルトの体感気温は?

ボルト。
人類最速と謳われる男は、100mを駆け抜けている時、いったいどのくらいの体感気温を感じているのか。

100mを9.58秒で走るので、10.438(m/s)の風速を受けている
やばいぞ、
ウサインボルトは100mを疾走している時、周囲の人間よりも約-10℃の世界にいるとな!!!

これは驚き。

f:id:synonym_s:20170202121909j:plain

出典:http://livedoor.blogimg.jp/yasuko1984ja-oku/imgs/6/6/66e0acd4.jpg

-10℃の男は、余裕が違うね。
ドヤ顔だね、うん。

なぜ風があると体感気温が下がるのか

風が吹いていなければ、人の体の周りには体温で暖められた空気の層が出来ています。
この空気の層の断熱効果で、人は自分の体を寒さから守っています。
毛皮を持っていない人間は、寒くなれば服を重ね着して、体の周りの空気の層の温度を上げているわけですね。
ところが、風が吹いて空気の層が吹き飛ばされると、体温はどんどん奪われていくのです。
これが、風によって体感温度が下がる理由なのです。

引用:風で体感温度が下がるのはなぜ?風速と体感温度の関係とは | リキュー

 なるほど。つまりこんな感じね。

f:id:synonym_s:20170202120840j:plain

出典:http://livedoor.blogimg.jp/sleepy0130/imgs/4/6/46e73027.jpg

そして”ドラゴンボール サイヤ人”でぐぐったら、やばい画像が出てきた。

f:id:synonym_s:20170202121142j:plain

出典:アメリカのドラゴンボール|doraのブログ

え、なになに。モンジャラの中身は、実はサイヤ人でした。
的なやつですか、これは。

次に湿度と体感気温の関係!

湿度が20%下がるごとに体感気温は1℃下がる。
梅雨とか、湿度80%の部屋で除湿機かけるだけで涼しく感じるのはこうゆうことだったのね。

ちなみになぜ湿度が低いと体感気温が下がるのかって、
湿度が低いと汗が蒸発しやすくなり、身体の熱が奪われるからなんだと。

なるほど。

体感気温の計算には、ミスナール改良計算式を使う

さて、やっとここまでたどり着きました。
モンジャラとかドヤ顔が出てくるもんで、なかなかしんどかった。

風速と湿度から体感気温をはじき出すには、『ミスナール改良計算式』を使う!
これだ!

f:id:synonym_s:20170202122334p:plain

引用:体感温度・風速・湿度の関係の考察&計算|標高の高い高原で涼しくゴルフ

ははぁ。やばいね、これ大変だわ。
風速と気温と湿度がわかれば、Tm(体感温度)が導き出されるみたい。
うん、俺はいいや、iPhoneに任せる。

まとめ

iPhoneの体感気温ってなんだろな、
そんな疑問からこの記事書いてみました。

実際には、あなたが着てる衣服や、日射量の条件も加わってくると思うけど、
涼しく感じたいなら湿度を下げる!扇風機を回す!
暖かく感じたいならその逆!

ぶっちゃけiPhoneの気温表示、体感気温でもいいんじゃないかって思うんだけど、
どうなんだろう。
そこらへんは気象庁の指標とかが関わってきてるのかな。
スクロールすれば問題ないんだけどね。
おみくじ引くみたいで実は楽しいんだ、うん。

よし、今回はこんな感じで!
それではまたー!